こんにちは!
看護師の井上です💁‍♂️

本日は更年期障害についてです。

ある家庭のお話ですが、
奥さんは50歳を過ぎた頃から更年期障害が出現。
幸いにも子供は成人していたので家事負担は多少少なくはなっていたもものの
主に奥さんが担っていました。

そんなある日、食事を終えた後汚れ物が溜まったシンクを見て気が遠くなり
疲れのあまりため息をついた時です。
旦那さんより『今は休んで後でやったらいいんじゃない?』
と言われ、その一言に心が折れたそうです。

その一言は旦那さんが『俺がするよ』ではなく
あくまで『奥さんが洗う』こと前提のものでした。

確かに更年期の症状が出始め、辛い時期だった為余計に冷たく感じのかもしれません。
ですが、一緒に暮らしていく家族なのですから出来ることは分担する事も大事です。
『家事・育児は女性の仕事』という時代はとっくに終わっています。
今や男性でも育休がとれるようにもなってきていますし(職場によりますが)
お互いが家庭内でストレスをためないようにどうすべきか話し合うのも良いかもしれません。

僕はこの記事や、その他女性目線で描いた漫画などを見たときに
『自分もこういう事言っていたな・・・』
『その時妻はこんな気持ちになっていたのかもしれないな・・・』
とその時々の感情に任せた軽率な自分の言動を反省しました😓

以前にもお話ししましたが、更年期障害は当院の得意分野でもあります。
気になる方は是非お気軽にネット予約・お電話ください😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー博多やすらぎクリニックーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目12-17 オフィスニューガイア9F
TEL:092-409-9735 FAX:092-409-9736

【営業日】
月・火・木・金:9:30~12:30、14:00~19:00
水・土:9:30~13:00
日・祝:休診日

当院はオンライン予約システムを導入しています。
お電話または、下記QRコード・URLよりご登録・予約頂きますとスムーズにご案内できます。

https://clinic.smiley-reserve.jp/hakata-yasuragi-clinic