こんにちは!井上です💁‍♂️

少しの間ですがブログをお休みして申し訳ありませんでした😵💦
本日から再開しますのでよろしくお願いいたします🙇

さて、早速ですがタイトルにある通り
本日は『依存』に関してのブログとなります。

そもそも依存とはどういう状態の事を言うのかご存知でしょうか🧐?
先日のゲーム依存の記事でも書いていますが、
噛み砕いていうと『特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になること』です。
また、一言に依存と言っても様々なものがあり
代表的なもので言えば薬物・アルコール・ギャンブル等が挙げられます👀

正に本日、田代まさしさんの報道がありましたが
5度目の逮捕…になるほど薬物の依存性が高い事が伺えます(その他の要因もあるかもしれませんが)

依存には大きく分けると2つの種類があり、
物質への依存とプロセスへの依存に分けられます。

物質への依存はアルコールや薬物といった精神に依存する物質を原因とする依存症状のことを指します。
依存性のある物質の摂取を繰り返すことによって、以前と同じ量や回数では満足できなくなり、
次第に使う量や回数が増えていき、使い続けなければ気が済まなくなり、自分でもコントロールできなくなってしまいます。
(一部の物質依存では使う量が増えないこともあります)

プロセスへの依存は特定の行為や過程に必要以上に熱中し、のめりこんでしまう症状のことを指します。

どちらにも共通していることは、繰り返す、より強い刺激を求める、やめようとしてもやめられない、
いつも頭から離れないなどの特徴がだんだんと出てくることです。

薬物は勿論の事、こういった依存で何が問題なのかというと
周囲の誰かが困るという事です。

依存対象のことを大事にしすぎるあまり
・睡眠や食事がおろそかになり、本人の健康を害す。
・嘘をついて、家族との関係を悪化させる。
・仕事や学校を休みがちになり、続かなくなる。
・隠れて借金をしたり、お金を工面するために手段を選ばなくなる。

などの行動がみられるようになり
次第にエスカレートしていき、日常生活上の優先順位が変わっていきます。。。

 

 

長くなったので今日はここまでにして、
なぜこのような状況をやめれないのか。
について、明日のブログで続きを書こうと思います💡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー博多やすらぎクリニックーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目12-17 オフィスニューガイア9F
TEL:092-409-9735 FAX:092-409-9736

【営業日】
月・火・木・金:9:30~12:30、14:00~19:00
水・土:9:30~13:00
日・祝:休診日

当院はオンライン予約システムを導入しています。
再診の方は、下記QRコード・URLよりご登録・予約頂きますとスムーズにご案内できます。
※初診の方はお電話にてご予約を承っております。

https://clinic.smiley-reserve.jp/hakata-yasuragi-clinic