こんにちは!井上です💁‍♂️

前回のアロマディフューザーの記事からかなり経過していますが
9月下旬頃より、香りがブラッドオレンジ→ベルガモットへ変更となっております。

ベルガモットの効果としては下記のようなものがあります。

心への効能
オレンジと同様、リラックスし、エネルギーの循環を促す作用があります。
ベルガモットの場合は、滞りによって抑圧されてしまった感情を解き放つことを助けます。
心の中に溜め込んでしまっているイライラや欲求不満は、精神的な中毒症や情緒不安定につながります。
そこに自発性と楽観性をあたえ、エネルギーの流れをスムーズにしてくれます。鬱症状にもとても有効です。

体への効能
オレンジと同様、消化器系のエネルギーの滞りがあるときに、循環を促す作用があります。
消化不良、食欲増進、腹痛などに効果があります。
また、神経系を整える作用があるため、抗うつ作用、鎮静作用などもあります。
鬱の症状は肝臓のうっ血と胆のうの鬱滞を表し、それらの流れをスムーズにすることで、鬱症状を和らげます。
その他、生殖器系、泌尿器系の感染症にもいいと言われています。

皮膚への効能
様々な皮膚疾患にも有効です。注意したいことは光毒性と光感作性です。水蒸気蒸留法で抽出された、フクロマリンが入っていないものを使用するか、濃度を低くして、使用後は直射日光にあたらないように気を付けます。皮膚の炎症を抑え、肌荒れにとても効果的です。

ベルガモットの精油はトップノートと言って
揮発速度が一番早いものになっていて、おおよそ20分前後持続しか持続しないため
患者様によってはあまり匂いがしないと思われる方もいるかもしれません😓💦
その際はご了承ください🙇

無くなる度に匂いを変えていますが
大体はスッキリする柑橘系にしております🍊🍋
苦手な方はOFFにしますので、診察前にお伝えください😌

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー博多やすらぎクリニックーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目12-17 オフィスニューガイア9F
TEL:092-409-9735 FAX:092-409-9736

【営業日】
月・火・木・金:9:30~12:30、14:00~19:00
水・土:9:30~13:00
日・祝:休診日

当院はオンライン予約システムを導入しています。
お電話または、下記QRコード・URLよりご登録・予約頂きますとスムーズにご案内できます。

https://clinic.smiley-reserve.jp/hakata-yasuragi-clinic